阿加井秀樹’s diary

阿加井秀樹が気ままに書いていきます。

阿加井秀樹 アップル社公式発表


" iPhoneの寿命は3年 "

まさかの公式発表です。

こんにちは。阿加井秀樹です。
詳しく記事を読んでみると " iPhoneは3年。MacBookは4年が寿命 "と記載がありました。
電化製品自体寿命は3年と言いますし、そういうものなのかなと思ってしまいます。

電化製品は値段的にも良心的とはけしていえないものが多いと思います。
だからこそ長く使えるものを、みなさんは選んだりするのではないでしょうか?
丈夫で長く、かつ機能性が優れていれば少し値段が高くても「長い目で見ればしかたないか・・・」という気持ちになります。

今回の発表を受けてアップル社の想定する製品寿命をどうにかして長くすることはできないかと考えてみましたが、「大事に使う」という一点になってしまいました。
たまに掃除をしてホコリを取ったり、バージョンアップは必ず確認してから、持ち歩きの際はあまり傷がつかないように、など細かく管理する他ないでしょう。
定期的なメンテナンスも大事かと思います。

昔は叩いて直す!と言っていたものですが今の機械は精密すぎるものばかりですので叩いたら逆効果です。
むしろ叩いて直す!の原理が今でも不思議です。
昔から精密機械のはずなのに、叩いたら確かに映らないテレビも映ったりして不思議でした。

電化製品だけでなく長く何かを使い続けるというのはとても難しいことだと思います。
誰しも常に集中しているわけでもないですし、ふと気が抜けた瞬間に物を傷つけたり壊したりします。

そんな中発表されたアップル社の製品寿命。
せめてその寿命ぐらい、もしくは以上使い続けられるように工夫していきたいですね。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

それでは、阿加井秀樹でした。